|
アクアツインズ Aqua Twins ブリーディングセクション Breeding Section ご来店いただいたお客様にはおなじみ、アクアツインズではブリーディングにも結構力を注いでおります。 店頭に何やら小さい生き物がチョロチョロしている水槽や「育成中」と書いてある謎の水槽がたくさんあるわけで。。 
そんな当店のブリーディングセクションの近況を公開するコーナーでございます。。。 一見暇そうに見えるが実は結構忙しい…という一幕をちょっとだけ。。。 レッドデビルエンゼルの条 ← レッドデビルの親。 もちろんですが形・発色の良い個体でペアリングしたものを採用。  
↑ 子供たち。わんさかいます。売るほどいます。給餌の時のうじゃうじゃっぷりはちょっとこわいです。 たまにアクリル越しにお客様をついばもうと目論んでいるのをよく見かけます。 毎日見てると気づきませんが、たまにじっくり見ると結構赤いです。 こちらの個体群はもう4〜6cmくらいにはなっていますので、販売中です。 レッドトップアルビノエンゼル さて、現在生産数が急増中なのが下のレッドトップアルビノエンゼル。 
上の画像は種親候補達。種親のほうは撮影用照明点けたら隠れちゃったのでこちらで。 どぉでもいいですが白いので写真撮りやすいですね♪ 目下量産中でして… 
第一陣がこちら。2〜3cmくらいでしょうか。 もう赤虫などを食んでおりますが、まだまだ不安定なところがあり気が抜けません。 販売開始までもうしばしお待ちくださいませ。 
第二陣です。結構泳ぎ回ってたんですが撮影用照明を点けたらやはり一斉に水槽底部に張り付くように泳ぎました。 …やはり少し時間をおいて泳ぎ回ってから撮ったほうがよかったか…… こちらは1cmちょっと超えるくらい。まだ完全なエンゼルの形にはなっておりません。 
さらに第三陣。 ホントにゴミみたいな小ささ。5〜7个任后 画像中の白くて小さな点々がブラインシュリンプですので、その大きさがわかろうというもの。 …しかし…こうしてみるとブラインて結構大きいなぁ…口も小さいと思われるのによく食べられるもんです。 コリドラス・コルレアの条 こちらは言わずもがな。最近では、当店と言えばコレ。っていうくらい増やしています。 もぉ何シーズンめだろ? 常に大小合わせて600匹くらいいる気がします。 店長曰く「質・量ともに日本でもトップクラスだろう…」とのたまうくらい。。。 あまりいすぎて何度も当店に足を運んでくださるお客様には当たり前の光景。 もはや誰も珍しがってくれません 量はともかく質に関しては、種親に導入したワイルド個体の質が良かったらしく(←クジ運の悪い当店のメンバーにしては快挙)、さらに厳しい選抜交配によって高確率でストレートラインのブラックトップ・ハイフィン個体が発生するようにしております。 
上は5/12未明〜5/13に産まれた卵。 直径3mmくらいかな? 固ゆでの白玉団子みたいな弾力。意外に丈夫です。 件の当店の全てのコルレアの祖となった最初の種親のモノ。 しばらくすると… 
こんな感じに。これで1.5cm前後。一応しっかりとコリドラスの形をしております。 ラインもエライ乱れて見えるけども、あと1cmくらい大きくなるころにはこれがしっかりストレートラインになっていきます。 不思議不思議。 2013/6/5 こちらは店長カメラの…えーと…SD…カードじゃないやつ… えー…あ、xDカード?って記憶媒体からサルヴェージした画像を。 こないだ掲載した画像(←要は上の画像です)は1.5冂度でしたが、今度はもう少し小さいヤツのお写真をば。 
 これは前に撮ってたヤツなんですが、見た感じ1cmいってないくらいの稚魚です。 だいたいどのロット(…?)でも、こんな感じ。 これが、1.5冂度に育つと先日の画像のようになるわけです。 さぁ…それではその1.5僖ラスの個体が育つと…?? どんなふうになってくるのでしょぉか? …あ…これから撮ってきます… 出雲なんきんの条 
こちらも当店のおなじみ。 本年(2013年)はいよいよ繁殖池の増設、生産能力の拡張を図っております。 軌道に乗れば、有名ブリーダー様の個体と併せて販売と。 価格帯・質・量の面でより選択肢が広がるかと思われます。 2013/6/5 池はまだまだ準備中。。。 けれども時は待ってはくれません。 池があろうがあるまいが金魚はどんどん卵産む訳で。 指をくわえて金魚の産卵シーズンが終わるのをただ見てるだけってのはどう考えても魅力的な話ではありません。 …というわけで、先月からブリーディング始めました。 
はい。ちりめんじゃこがいっぱいですね。 最初からお馴染みのあの形ではないのですねぇ。。。 これは先月5月15日時点の画像。この時点で5个らいです。 針仔とはよく言ったものでホントに針のよう これが最終的に??ああなるの?? へぇ…せいめいのしんぴだねぇ…出世魚だねぇ… ちなみにお腹がオレンジ色なのはブラインシュリンプを喰らったため。 消化管もスケスケです。  画像左の個体がわかりやすいでしょうか。 カワイイながらちゃんとお口がございます。 …で…写真撮ってる時になぁんか尾の部分が…フワッと??いや…ピントが合ってないかんじ??… …いまいち伝えにくいですがとにかくエンゼルやコルレアの稚魚を撮影している時とはなんか違う。 微妙な違和感がございまして、 なにかなぁ??と思いよく見てみると…   ↑二つの画像で見えますでしょうかねぇ?? 尾もきっちりお馴染みの形。 しっぽにぼんぼん飾りをつけたみたいな感じ。 この段階の飼育状況で、今後の尾の出来を左右いたします。慎重に慎重に… もちろんこの段階では三つ尾四つ尾入り混じっておりますので… この後選別をかけていきます(考えただけで肩がこります)。 とまぁ上までが先月5月15日の画像。 そしてこちら↓が本日6月6日に撮影したもの。   たいぶなんきんらしくなってきました。 これでいま1cm弱というところでしょうか。 尾の様子もよくわかります。 
後ろから見たところ。 画像では解像度の関係で細かいとこまでは見えませんが、 実際の選別作業ではしっかり見ます。虫眼鏡出動です。 実物を目の当たりにすると、選別作業の難しさを実感いたします。 言うまでもなく実物は動きますし。 2013/6/7  ただいま(14時半現在)選別作業進行中です。 左手に虫眼鏡を持ちつつの作業。。 やはりそれなりの品質の個体を得るには苦労が要ります。。。。 きっと明日あたり、肩とか首とかに目疲れがダイレクトに来ることでしょう。
|